亡くなる瞬間

15年ほど前に他界した祖父が亡くなる瞬間は、私は傍にいなかったため、人間が亡くなる瞬間というものを見たことがありませんでした。

眠らせる薬を入れてから、一体どれだけの時間があるのか分からず、医師に聞いてみたら、

人それぞれです。心臓の弱い方は数時間で亡くなってしまいますし、1日以上持つ方もいますので。

と。でも、いつ亡くなるかは本当に分からないので、というようなことを最後に言われました。この辺りは記憶が曖昧なのですが、私は夫に

呼吸が苦しいから眠らせる薬を入れるからね。だから安心して寝て良いんだよ。たくさん苦しんだから疲れたでしょう。ごめんね。ありがとう。

というようなことを言ったはずです。家族全員、ベッドサイドに集まって夫を見守っていましたが、ずっとコンスタントに呼吸をしていました。脈を取ってみてもまだ強くて元気な脈。私と夫の母以外は、代わる代わる仮眠を取って一晩を明かしました。翌日も同じように時間が過ぎていき、21時を過ぎた頃に

 

若くて心臓も強いからもっと持つのだろう。じゃあ、今日は少しまともに夕食でも食べようか。ピザの出前とか頼めるのかな?

 

と、ちょっとホッとした雰囲気でそれぞれが違うことを(ピザを選んだり、本当に注文できるのか看護士に確認したり、仮眠したり)し始めました。夫の右横には私。私より少し左後ろにいて、夫の弟の奥さんと話していた夫の母。

私はずっと色々と夫に話しかけていました。看護士からは耳が聞こえているかどうかは分からない、と言われましたが聞こえていると信じて。

すると、突然夫の呼吸が変わったのです。慌てて夫の母たちに伝えて、みんなを呼んで!と言うと二人はちょっとパニックに。

頑張ったね。逝って良いんだよ。ありがとう。

と祈っていたら、呼吸が浅く短くなって、胸が沈んだ後再び上がることはありませんでした。夫の横にいたのは私だけ。それまでみんな傍にいたのに。嘘でも強がりでもなく、

これで楽になれるね。良かった。ありがとう。

と、私は泣くことも無く、すごく穏やかな気持ちで夫を看取りました。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村